魅惑のお姫様ファイル(一般向け)




件数1-20   PAGE1

HOMENEXT
DATA01
お姫様の名前シーラ・ラパーナ
登場作品名聖戦士ダンバイン
作家名 富野由悠季(サンライズ)
ジャンル アニメ
出版社(メーカー)
掲載誌 TVアニメ
お勧めの理由いかにもお姫様と言うルックス(もう一人の王女エレは髪形がおもいっきり変だし・笑)とショウに好意以上のモノを持っている?と思わせておいてやっぱりナの国のプリンセスとしての宿命に生きるところが好きだったなあ。英国女王と会見しヨーロッパ統一戦線を張ったりするし。
投稿者えのき

DATA02
お姫様の名前オーロラ
登場作品名スタージンガー
作家名東映動画
ジャンル TVアニメ
出版社(メーカー)
掲載誌
お勧めの理由SF版西遊記と銘打ったアニメ。なぜか西遊記の三蔵さんは 女性が多い(日本の場合)。思いきり長いブロンズヘアーとミニスカートはドレス姿より魅力的なのは言うまでもない。ちなみに2のコスチュームはおもいきり評判が悪い (それはそうだ)。
投稿者神光寺雅

DATA03
お姫様の名前エメラリーダ
登場作品名宇宙からのメッセージ
作家名石森章太郎(当時)
ジャンル特撮映画
出版社(メーカー)
掲載誌東映ビデオ
お勧めの理由帝国を倒すため8人の勇者を集めるという正調お姫様なんだけど演じているのが志穂美のエッちゃんと言う事でどうしてもヌンチャクを取って皇帝(成田三樹夫!)をシバかん!つッこみをいれてしまう(^^)
投稿者えのき

DATA04
お姫様の名前テロンナ
登場作品名宇宙円盤大戦争
作家名永井豪&ダイナミックプロ
ジャンルアニメ映画
出版社(メーカー)東映
掲載誌未ビデオ化
お勧めの理由UFOロボグレンダイザー」のプロトタイプ。ヤーバン星に滅ぼされたフリード星の王子デューク・フリードが地球に逃れてくるゥゥ。というストーリ‐は同じなんだけど乗ってくるロボはグレンダイザーではなくガッタイガー。そのガッタイガーを追ってデューク・フリードの幼なじみヤーバン星王女のテロンナが地球にくるのだが、最後にはデューク・フリードを庇って敵のミサイルを受けて死んでしまう。デューク・フリードは自分が地球にいるとガッタイガーを狙ってまた敵が地球に来ると考え地球を去る。(なんかウルトラマンレオみたい。)回想シーンで子供のころのテロンナとデューク・フリードが出てくるんだけど(水浴びをするシーンもあってその筋の人にもお勧め)こんなにロリロリした娘がなんであんなにアイシャドーが濃くなるんだと思うと女の魔性という物を感じずにいられない(爆笑) ビデオ化してよ東映。
投稿者えのき

DATA05
お姫様の名前ロミナ姫
登場作品名忍者戦士飛影
作家名スタジオぴえろ
ジャンルTVアニメ
出版社(メーカー)日テレ
掲載誌
お勧めの理由キャラクターデザインを平野俊弘が行っているラドリオ星の王位継承者ロミナ姫は伝説の忍者を求めて宇宙を旅する。平野俊弘デザインのお姫様はおそらくこれだけであろう。声優も島本須美と王道をいっている。第一話で地球人の艦隊に攫われて、続く!というおいしい第一話だったのだが、実際にはいじめられなかった。銀髪のりりしいお姿はまさにお姫様である。当時の同人誌でLOOKUPというのがあって、これで過激な陵辱シーンがあって有名になった。(いかんこれは一般ページだった)
投稿者せんたぺ・神光寺雅

DATA06
お姫様の名前イアル姫
登場作品名光戦隊マスクマン
作家名東映
ジャンル 特撮
出版社(メーカー)東映
掲載誌映画版のみビデオあり
お勧めの理由戦隊シリーズに始めて本格的に恋愛要素を取り入れた、記念すべきお姫様。 番組自体も、「サイケな変身シーン」、「座禅を組んで空中浮揚」などけっ こうアブナイ(笑)。(でも組織的には”超獣戦隊ライブマン”の敵組織”武 装頭脳軍ボルト”の方がオウムっぽいが。時代を先取りしてたんだなあ。) タケルの恋人・美緒が地底帝国チューブにさらわるのだが、彼女は地底帝国 チューブのお姫様イアル姫だった・・・。という特撮版"ロミオとジュリエ ット"ですが、イアル姫とイガム王子を演っていた浅見美那って”光戦隊マス クマン”に出る前に”にっかつロマンポルノ”に出ていたんですね。つい最 近まで知らなかった(^^)
投稿者えのき

DATA07
お姫様の名前マリアン・ランカスター
登場作品名ロビンフッドの冒険
作家名竜の子プロダクション
ジャンルアニメ
出版社(メーカー)(メーカー): NHK-BS2
掲載誌TVアニメ
お勧めの理由はじめて出会った時、あまりの可愛らしさに息が止まりました。 金の髪に白い肌、ピンクのドレス、私の考えるお姫様のイメージをを全て兼ね備えていたからです。誇り高くて気丈な性格も○。(本来、ロビンフッドに登場するマリアンは黒髪の姫君らしいのですが、あえてそれを無視してくれたスタッフに感謝!) 残念なのは、シリーズの途中で髪を短く切り、ドレスを脱いでしまったことです。;_;
投稿者passing

DATA08
お姫様の名前アルディス
登場作品名ガラスの仮面
作家名美内すずえ
ジャンルマンガ
出版社(メーカー)白泉社
掲載誌単行本22〜28巻TVアニメ
お勧めの理由 「ふたりの王女」で北島マヤが演じたお姫様。天使のような微笑みを持つ姫君です。また、思わず守ってあげたくなってしまうようなお姫様でもあります。 物語の中盤で、アルディス姫は、義姉オリゲルドの陰謀により捕らわれの身となります。私は捕らわれのお姫様が好きなので、牢獄での健気なアルディスの姿も好きです。 アルディス姫の原型として、同じ作者の「王女アレキサンドラ」(白泉社文庫)も読まれることをお勧めします。
投稿者passing

DATA09
お姫様の名前ローザ
登場作品名長靴をはいた猫
作家名東映動画
ジャンルアニメ
出版社(メーカー)東映
掲載誌ビデオ有り
お勧めの理由 30年前の作品です。古き良きお姫様が楽しめます。特にお勧めは、竜に変身した魔王が近づいてくるのを見て失神する場面、ドクロのペンダントを手にしたローザ姫に魔王がにじり寄る場面です。また、魔王に追われて塔の上へと逃げる時に、ドレスの裾から足がチラチラ見えるのも可愛いくて好きです。(^^;)
投稿者passing

DATA10
お姫様の名前クラリス・ド・カリオストロ
登場作品名ルパン三世 カリオストロの城
作家名宮崎駿(原作:モンキーパンチ)
ジャンルアニメ
出版社(メーカー)東京ムービー新社
掲載誌ビデオ有り
お勧めの理由 この作品と出会わなければ、これほどお姫様にこだわることもなかったでしょうから、記念碑的なお姫様です。この作品は、映画館+ビデオで50回以上観ました。 クラリスには思い入れが深すぎて、気軽にここが好きと書けないくらい大好きです。 モーリス・ルブランの本家ルパン(リュパン)・シリーズのうち「カリオストロ伯爵夫人」「緑の目の令嬢」(いずれも創元推理文庫)はファンには必読だと思います。
投稿者passing

DATA11
お姫様の名前エメロード
登場作品名魔法騎士レイアース
作家名 CLAMP
ジャンルマンガ&アニメ
出版社(メーカー)講談社
掲載誌単行本(A5サイズ)1〜3巻、ビデオ有り
お勧めの理由 アニメ版のオープニングを見てひと目ボレしました。例によって、金髪、色白、うすピンクの衣装です。しかも、物語の冒頭から水の牢獄に捕らわれたお姫様として登場されては、落ちるべくして落ちたとしか言いようがありません。^^; エメロード姫以外でも、CLAMPの描くお姫様&お嬢様は、清楚で可憐なので大好きです。
投稿者passing

DATA12
お姫様の名前オデット
登場作品名白鳥の湖
作家名東映動画
ジャンル長編アニメ
出版社(メーカー)東映動画
掲載誌ビデオの有無は不明。私はBSで放映された時に録画しました。
お勧めの理由 純白のドレスが似合う姫君といえば、真っ先にオデット姫が思い浮かびます。竹下景子さんの声にちょっと違和感を感じましたが、魔王に言い寄られる場面、ジークフリードの元へ行けず泣き崩れる場面、お城に着く寸前でロードバルドに捕まる場面が特に印象に残っています。 これに加えて、オディールがオデットをいぢめる場面でもあれば、100点満点だったのですけれど……。^^;
投稿者passing

DATA13
お姫様の名前アンドロメダ
登場作品名タイタンの戦い
作家名(監督:デスモンド・デイビス)
ジャンル実写映画
出版社(メーカー)MGM映画
掲載誌たぶんビデオ有り。小説(角川文庫)もありましたが、現在は絶版。
お勧めの理由 ギリシア神話のペルセウスとアンドロメダのお話をモチーフにした作品です。お勧めは、物語のクライマックスでアンドロメダ姫が海獣クラーケンのいけにえとなるために、両手両足を鎖でつながれる場面からです。この時のヘア・スタイルと衣装が作品中で一番お姫様らしくて素敵でした。
投稿者passing

DATA14
お姫様の名前リン・ラッセル(緑川鈴)
登場作品名レディ!!
作家名英洋子
ジャンルマンガ&アニメ
出版社(メーカー)秋田書店(ひとみコミックス)
掲載誌単行本全12巻
お勧めの理由 お姫様というよりお嬢様かもしれませんが、英国貴族の物語なので、現代のお姫様ということで紹介させていただきます。 偶然観たアニメ版のエンディングで、真っ赤なワンピースを着たイラストがとても印象に残りました。(単行本4巻の表紙にもなってます) この作品は「やさしく、強く、美しく」と、レディは努力なくしてなることはできないと描いている点でも好感が持てました。 また、この作品ではリンの義姉セーラも魅力的でした。
投稿者passing

DATA15
お姫様の名前サファイア(亜麻色の髪の乙女)
登場作品名リボンの騎士
作家名手塚治虫
ジャンルマンガ&アニメ
出版社(メーカー) 講談社(手塚治虫漫画全集)など
掲載誌手塚治虫漫画全集全3巻
お勧めの理由 ショートヘアでボーイッシュなサファイアも魅力的ですが、1番のお気に入りはと言われたら、やはり亜麻色の髪の乙女に扮したサファイアです。 理由は、プラスチックを暗殺しようとして、捕らわれの身となる場面が大好きだからです。^^; リボンの騎士はアニメもありますが、キャラクターが子供っぽくなりすぎてあまり好きになれませんでした。また、マンガも「少女クラブ版」と「なかよし版」がありますが、ストーリーは少女クラブ版が、作画はなかよし版が好きです。
投稿者passing

DATA16
お姫様の名前アンジェリカ
登場作品名フォーチュン・クエスト1 夢の中の王女
作家名迎夏生
ジャンルマンガ
出版社(メーカー) 主婦の友社(メディアワークス)
掲載誌単行本(A5版)1巻
お勧めの理由物語の冒頭から、手足を鎖でつながれた捕らわれのお姫様として登場されては落ちないわけにいきません。^^; その後、助け出されてからは性格に問題があることがわかりましたが(笑)、助けられるまでのお気に入りということで……。 単行本はA5版の他に、現在はB5くらいの大きさの物を本屋で見かけましたが、B5の方は巻頭のカラーページがモノクロなのでお勧めしません。
投稿者passing

DATA17
お姫様の名前ゾンネット(バニティミラー・ファンベルト)
登場作品名激走戦隊カーレンジャー
作家名東映
ジャンル特撮戦隊物
出版社(メーカー)東映
掲載誌ビデオ(総集編全4巻、劇場版2巻)LD(劇場版のみ)
お勧めの理由  お姫様にして、魔法少女(少女って歳じゃないかも)にして、悪のヒロイン! 彼女こそ、東映戦隊物史上最凶のお姫様でしょう。
 バーのカウンターに横座りして、クリーチャーどもを翻弄しながら、愛しのレッドレーサー様を想う…かっこいいじゃないですか。(ばい○ん城でば○きんまんをこき使いながら食○ンまん様を想っているどき○ちゃんと同じだと思うと、情けない)
 普段は、黒と紫を基調にした革の衣装に、ブレスレットや指輪をたくさん光らせた、悪女ゾンネット。
 しかし魔法で、某「ホーリーアップしたマジカルプリンセス」によく似たコスチュームの、清楚なお姫様「バニティミラー・ファンベルト」に変身できる。…この落差が良いのです。
 演じた七瀬理香はどうやら元AV嬢だったようで、そのことがばれてしまった末期には降板の憂き目にあいました。
 CDまで出したのにねぇ。
投稿者しろがねあんず

DATA18
お姫様の名前ラジエッタ・ファンベルト
登場作品名激走戦隊カーレンジャー
作家名東映
ジャンル特撮戦隊物
出版社(メーカー)東映
掲載誌ビデオ(総集編全4巻、劇場版2巻)LD(劇場版のみ)
お勧めの理由  初登場(演・濱松恵)の時はほんのゲストキャラの予定だったのでしょう。
 物語の途中で、唐突に「ゾンネットちゃんの妹」という設定になって再登場した(演・須藤実咲)、魔法少女にして、コスプレマニアのお姫様。
 この娘のおかげでゾンネットちゃんがお姫様であることが判った、という点で重要な存在。
 ホワイトレーサーのコスプレ時のミニスカは、いろんな意味で可愛い(笑)
投稿者しろがねあんず

DATA19
お姫様の名前プリンセス・メイ(プテラレンジャー)
登場作品名恐竜戦隊ジュウレンジャー
作家名東映
ジャンル特撮戦隊物
出版社(メーカー)東映
掲載誌ビデオ(総集編全3巻)LD(2巻までは確認)
お勧めの理由  千葉麗子の出世作。
 ジュウレンジャー以降、戦隊物出身の女優ってのが市民権を得たような気がする。
 紫のブレザー(って言うのかな?)に白いキュロットorホットパンツ姿。下半身のガードってやつが甘いような気がする(笑)
 余談だが、私ゃ彼女より敵方のラミィさんのが好みなのね。
投稿者しろがねあんず

DATA20
お姫様の名前リリー(ミア・サーラ)
登場作品名レジェンド~光と闇の伝説
作家名監督:リドリー・スコット
ジャンル映画
出版社(メーカー)東北新社・キングレコード
掲載誌ビデオ
お勧めの理由  こんなところが好き!ほとんどの人にとってはどうでもいいようなモノですが、中にはこういうの(中盤のダンスシーンとか)が好きな人もいるのでは?厳密にはお姫様じゃないかも・・・。エッチはありません。あしからず。
投稿者匿名希望(仮)

HOME