ダーナ氷の女王 第二部 第7話 3

「あ・・・う・・うっ」

ダーナは、ショックから言葉を失っていた。
地獄のような魔女の城からようやく抜け出したというのに、突然の破水、そして出産。
しかもそれは悪魔のごとき魔物の卵・・。

生み出されるやいなや飛び出してこようとする魔物。
だが、幸いにもキラとガインが火に投じて、事なきを得た。

「なんという・・。なんというおそろしいこと・・」

城での数々の責めでダーナは心も体も疲れ果てていた。
そして出産。思いもかけぬショックの連続に、ダーナは疲れ果て、そのまま眠ってしまった。

ダーナの眠ったベッド、そこはマナが使っていた物だった。
ダーナは愛しい娘のベッドとも知れず、すやすやと寝息を立てている。

「マナがいなくなったというのか?いつのことだ・・」

「昨日だ、いつものように夕方でかけていってそのまま帰ってこない。こんなことは初めてだ・・」

キラとガインが別室で、声を潜めて話している。

「まずいな。それは・・魔女の仕業かもしれないな・・」

「なに?魔女が・・・なぜなんだ?・・・魔女はあの子をマナを・・俺に」

キラの言葉にガインが反論する。
それもそうだ、元はと言えばガイン達の悪行がマナを産んだのだ。

だが、産まれたマナがガインを変えたのだ。いまのガインにはマナはかけがえの無い宝だ。

しかし、あのとき魔女はあっさりと、ガインにマナを手渡した。
それが、ガインを救ったのだが。

なのになぜ今になって・・。

「魔女の気まぐれなのか?それとも・・・」

「それともなんだと言うんだ!?」

ガインには理解出来なかった。それはキラとて同じこと・・。

やっとの思いでダーナ姫を捜し出したと思えば、今度はマナが行方不明。
いきどおりと惨めな敗北感が、キラを支配していた。


「わからない・・魔女の考えなど俺にはわからない・・・」

キラはそういって、テーブルを叩いた。

「どっちにしても、今度はマナを救い出す。俺にはそれしかできない・・」

「あ・・あう・・うう・・っ」

隣で寝ていたダーナ姫のうめき声だ。

「うなされているのか無理もない、あんなことがったあとだ・・・」

キラはダーナのいる部屋を振り返ってつぶやいた。

「姫様をあんな目に遭わせたのは・・・オラ達の責任だ・・・」

ガインがうめくように言った。机に突っ伏して、頭をかきむしっている。

「・・お前のせいじゃない・・お前は魔女に操られていたんだ・・ドモン達もな・・」

キラはそんなガインを見つめ慰めの言葉をかける。

ガインは自己嫌悪に陥って頭をかきむしる。そしてうめくようにつぶやいた。

「なのに・・俺はマナと一緒に・・こんな生活をして・・・」
「・・・・聞いてくれるか?」

「いいとも・・」

「獣神様やお前達狼族がいなくなって・・・オラ達はこの海辺に追いやられた。森は全部砂漠になってしまい。数少ない者たちがなれない海に出て、命を落としていった・・」

「・・そうだったのか・・」

「・・そんなときだ、砂漠の魔女が船をどこからか持ってきてくれたんだ・・」

「魔女が?・・・そうか・・・」

「ああ・・・魔女のたくらみなのはわかっていたさ・・。だが、俺たちはおかげで安心して海に出れるようになった・・・」

「そして・・グリンウエルへいったのか?」

「・・ああ・・・」

「・・だが、ドモンだって最初はあんな奴じゃなかったんだ。すべては・・・魔女が・・・」

「わかっている・・・わかっているさ・・」

「・・だが、俺のした事は・・姫様を・・・・・地獄に突き落としちまったんだ」

そこまで話すとガインは男泣きに泣いた。
キラにはガインの気持ちが痛いほどわかった。だが、それでガインの罪がゆるされるはずもないのだが。

「だから・・俺はあの子を・・マナを・・・」

「せめてもの罪滅ぼしという事か?」

「ああ・・だが、あの子が成長するに連れて・・・・あの子は俺の心をいやしてくれる・・・まるで天使のような存在だよ・・多少の悪さはするがな・・・」

「・・多少か?・・・」

「・・少し悪さが過ぎるかな・・・・」

「・・ま、まあ・・それはそれとしてだ・・。あの子が来てからと言うもの。暗かったこの村に灯りが灯ったかのようだ・・・」

「・・姫様の子だからだな」

「そうだ・・俺があの子を育てるのは、姫様へのせめてもの・・罪滅ぼしだったはずなのに・・」

「・・うん・・」


「うっ!・・うううっ・・・うううっ!!」

隣部屋のダーナが突然激しくうめきだした・・。





前へ  メニューへ次へ